

来月のおすすめハーブティー

は、キンモクセイブレンドでっす!
ほんのり甘くてとってもいい香りがしますよ~
身体を温める作用もあり、リラックス効果もあるといわれています
是非、お試しくださいね!

あさっての用意でいつもながらバタバタしております~
あ~!!車が欲しい~~~!!



・・・と、今テレビをつけていたら
どこかの国の2歳のチビッコがプカプカとタバコを吸っていた・・・
ちっさいオッサンのようだがおむつもしてるし本当に2歳のコみたいだ

そしてヘビーで1日40本吸いまくり
取り上げようとするとわめきだし、頭を床に打ち付けるらしい・・・

お父さんは元気だから心配ない、と言っているが
禁煙のために病院に入ってしまった。。。

なんで???!!!
なんで2歳でプカプカ???

・・・すごいなあ~


そして作った

白玉試作!以前から来月お出しするお菓子を考えていて
白玉にしようかとは思っていたのですよ~!

入れ物は違いますが・・・
PICT0342_convert_20100527213002.jpg

題して・・・
ヨーグルト小豆のハーブ白玉おしるこ!・・・長ッ!!

白玉は、ハイビスカスとサフラワーで色づけ
ソースはブラックカラント
これはコーデュアルというハーブドリンクで
普段はお湯や炭酸などで割って飲むイギリス伝統ノンアルコールドリンクなのです

そのままだったらソースに使えるかと思い
今回はおしるこに~

夏場はアイスクリームにかけるのもいいかな!と思います

今月のハイビスカスのパウンドケーキが思っていたより好評だったので
来月もこの調子でいきたいところですが・・・
アンコ嫌いな人もいるかもしれないので・・・

もうひとバージョン考えておきまっす!!





ふう~

先日友達と車屋さんに付き合いがてら
休日を過ごしました

昔ながらの喫茶店で食べたきなこ白玉が忘れられない・・・
出来立てのホカホカ白玉もおいしいな・・・

その後お酒に詳しい友人に連れられ酒屋さんへ
何百時間も話し合いをし、足しげく通い
やっと最近仕入れることができるようになったという
貴重なお酒やハーブのお酒
焼酎、日本酒などの試飲をさせて頂きました!

そして試飲したお酒ではない(笑)
お酒を購入

PICT0341_convert_20100527142619.jpg

私はまだまだワインなど詳しくわからないのですが
パーカー氏のお墨付きのワインということで
友人が教えてくれたので飲んでみようと

しかも値段がかなりお手頃だったので両方購入!
後ろは前からスキだった日本酒ベースの柚子
限定の夏ミカンも買えばよかった・・・と今少し後悔

ここに来る前に寄ったアンジュさんのパンとワインで
今日はオシャレに過ごしたい♪と思いましたが
若干、胃の調子がイマイチ・・・

きっと調子にのって連日飲み食べ歩きしたセイだワ!!!
クスン・・・

さっ!こんな時こそハーブティーを飲みましょう♪
二日酔い気味の時はオリジナル1ブレンドを!
胃腸の具合がイマイチな時は
レモングラスブレンドをお勧めしま~す!

では私は早速レモングラスブレンドを・・・










めんそ~れ

先ほど沖縄在住の友人イクコよりお茶が届いた~

PICT0338_convert_20100524133208.jpg

なんとも健康茶のかほりがムンムン~
それにしてもクミスクチン茶って??沖縄語・・・?
早速調べる
フム・・・。長くつきだしたおしべが猫のヒゲに似ているところから
クミスクチン(マレー語で猫のヒゲ)という・・・

・・・マレー語かい~!!!
どっちにしろわからなかったけど!!!

沖縄にはわからぬ名前のお茶とか
もっとたくさんあるのだろうな

ああ、とってもとっても気になる
ああ、やっぱり行きたい沖縄に!!


鶏ガラスープを煮込みながら

YUKIチャンを聞きながら、ビールを飲みながら思う・・・
もう少しお昼にお客様に来て頂けるような何かを作らねばと・・・

やはりランチメニューが必要なのか??と・・・

そして、閃いた!!
・・・別にそんな大した閃きではないけど
今あるスコーンをサンドイッチにしてみましょうか?と

早速試作!
ふむう~・・・いけるかも!!
後は大きさを変えてもう一度作ってみるか

と、いうわけで、近いうちにスコーンサンドとハーブティーのセット
ちょっとやってみようと思います!

またご報告しま~す!!

しかしスコーンといえば彼の一言を思い出してしまう・・・
まっつあんゴメンネ!ちょっと名前ださせてもらうけど
彼に「美肌チョウダ~イ!」と言われた時点ですでに可笑しかったのだが

まっつあん「あのね、ボクさ、スコーンてこいけやのスコーンのことだと思ってた」

私「えっ???」
 「・・・。もしかしてスコーンスコーンコイケヤスコーン♪カリッとサクっと美味しいスコーン♪
  のこと???」

まっつあん「そう!!!だから店きてスコーン見て、何?このボテッとしたまあるいもの?!
      て思ったんだよね~」

    ・・・・爆笑!!!

こいけやのスコーンて・・・(笑)!!
同世代でもそのCM忘れてたし懐かしすぎるわ!!!!
そして多分、まっつあんくらいだよ、それと勘違いするような人は!!!

ああ~おなかよじれた~!!

しかしこいけやさんのスコーンはいつの間にか見なくなったなあ~
チートスみたいなやつだったっけ??
なんだかまた食べたくなったな~


嬉しいなあ~

先日もご来店頂きまして、ありがとうございます!
新商品カンゾウくんも、早速飲んで頂いたり
お試しとして欲しいと初回ご来店のお客様にも好評でした

ハーブティーを美味しく飲んで頂けるということは
とても嬉しい事です
最近はおかわりをして頂く機会も増え
ますます嬉しく思います

引き続き、いろいろなハーブティーをご提供できるよう
姉と共に頑張っていきたいと思います

先日はサイドメニューでお出ししているピザも完売!
飲食店のオーナーさんお二人にも
美味しいと言って頂いたときは
最高に嬉しかったです

ボリュームもあって美味しくそしてできるだけお安く
今後もご提供していけるように頑張りたいと思います

さあ~!また新商品の試作をスルゾ~~!












新商品 カンゾウくん

今日は最高のお天気ですね!!
明日も晴れたらいいな~

いよいよ4度目のオープンです
以前からずっとお出ししたかった商品を
明日から発売!その名も・・・

カンゾウくん (笑)
自分のまわりには、毎日お酒とお付き合いしている方々が多くて
そんな人たちの少しでも手助けがしたい!という思いからできました

こちらのオリジナルでお出ししているオリジナルブレンド2にも使用しているルイボスをベースに
ほんのり甘くて飲みやすいハーブティーとなっております

ほんのりと甘い正体とはダンディライオン
肝機能の促進などの手助けをしてくれるといわれています

その他にも鉄分が含まれている為、貧血予防効果にも期待のハーブといわれており
ビタミンやミネラル、カリウムも豊富に含まれています

このダンディライオンを炒ったもの
それがご存じの方も多いと思いますがたんぽぽコーヒーです
ノンカフェインなので、赤ちゃんのいるお母さんも
安心して飲め、母乳も出やすくなるということで
多くの方々に飲まれております

私もいずれは美味しく健康に毎日続けられるような
そんなたんぽぽコーヒーをつくりたいな
と、思っています

お話、少しそれましたね!
皆さんにももっといろいろなハーブや機能などを知ってほしくて

なので私も日々勉強です!!
いろいろと知れば知るほどハーブの魅力にハマッていきます

姉と共に今後どんどん進化させていけたら!と思って

そんな感じで・・・
これから明日の準備に行ってきますね~!

ご来店お待ちしております!!




マイクさん

ノロチャンと知り合った同級生のバーというのは
南平岸駅近くにあるこのお方のバー!

PICT0333_convert_20100517022340.jpg

出た~~~~!!!(笑)
このクドイお顔のマイキーさんは、高校時代からのお付き合いなのですよね~
かれこれ今年の10月で6周年なのではないかしら!!
開店してスグにお花を持ってきてくれた、クドイけどやさしいオトコさ!!

そしてお酒がはいると話もクドイ(笑)
しかし彼のまわりにはいつも素晴らしい仲間や常連さんで
店内はいつも笑いにあふれている

私も何かとお世話になっているのです

ここに来るとついつい長居をしてしまう、そんなサイコーなお店です
この日もまたいろんな方と出会えて楽しかった!!!

最近同級生の友人と、いろいろな話をする機会が増えて
なんだかすごく嬉しい

今後自分も含めて、あるときは協力しながら
そしてあるときはお互いを高めあい
叱ったり叱られたり
ずっといい仲間でいれたらいいなと思います

彼もまた私にとってはその一人です
な~んてうっそ~(笑)
のうっそ~
マイキーはどう思ってるかは知らんけど(笑)
て、いうか普段は普通に名字で呼んでるんですけど(笑)

いつもサンキューね!
クドイ男!マイキーでした!!(笑)

BAR GAMM 豊平区平岸4条13丁目9-24 水曜定休


PICT0332_convert_20100517025213.jpg



開化&moreサン

たまに平岸方面にフラッと行く時があるのですが
同級生の経営するバーで知り合った
これまた同世代のノロチャンが働いているお店に行ってきました
すごく個性的でステキなお店でした
はじめて行ってみました!
ビルの二階にある穴場のお店

PICT0330_convert_20100517012944.jpg

PICT0325_convert_20100517013011.jpg

アップルシナモンのホットサンドとコーヒーをいただき~
PICT0324_convert_20100517013115.jpg

おいしかった!!
そして、ノロチャンの趣味で集めていたカップがカワイくて
かなり私のツボでした!!
3回くらい聞いたのに、デザイナーさんの名前忘れチャッタ!!(笑)
でもお店に行ったらそのデザイナーさんの本があります
PICT0327_convert_20100517013031.jpg

ホシイ~~~~~!!!
けれどなかなか手に入らないらしいです

こちらのカフェは古本、雑誌などもたくさんあって
欲しい本があったら購入できます
私もさっそく以前買い損ねたクサマヤヨイ特集があるか
聞いてみましたが・・・
残念ながらありませんでした

ヤヨイチャンには出会えませんでしたが
ここのお店に来たらいろいろな出会いがありそうな気がして
なんだかワクワクしました!
オーナーさんもとってもいい方でした

ギャラリーもあっていろいろな商品が展示されていて
そちらもとってもステキです

みなさんも是非是非行ってみてくださいネ!!

豊平区平岸3条9丁目10-1第一恵信ビル2階 水曜定休近々火曜定休になるみたいです

おたこさん

またまたM'S横丁内にあるダイスキなお店、
そしてうまい!!ミュウミュウちゃんのお店をご紹介!!

PICT0320_convert_20100517011106.jpg

以前からたまにCQでも出前をお願いしたりで
みんなダイスキなお店です
お酒もいっぱいありますが、それよりもたこ焼きの種類もハンパない!!
いつも何を食べようかと悩みます

PICT0319_convert_20100517011508.jpg
PICT0322_convert_20100517011557.jpg
PICT0321_convert_20100517011533.jpg

この日に知ったのですが、ハーブのお酒もありました!
実はお酒はスキだが疎いワタシ・・・(汗)
これからはいろいろお酒の勉強もしようと思います!!

ハーブのお酒もたくさん種類があるので
今後はいろいろなお店で飲ませて頂こうかナと思ってます

ミュウミュウちゃんどうもアリガトウ!!!

潮騒亭サン!

またまたM'S横丁内にある美味しいお店パート2!
2階にあります「潮騒亭」草島さんのお店をご紹介します!!

とにかくボリュームに驚きます!!!
見てください!!これ、お通しなんですよ!!!
CAII4HE1.jpg

ええ~~~~っ!!!!てカンジです!!!
お料理の一品がきたかと思っちゃいました

この時点でおなかが満たされましたが、ずっと食べたかったウニのスパゲッティーを!!
すっごく美味しかった~~~
CARIOT3U.jpg

ウニとトビッコがもりもり入っていました
この時点でかなりおなかがパンパンです

が、しか~し!美味しそうなデザートを発見してしまい
食べてしまいました~!
CA5SOTIK.jpg

大納言をエスプレッソで炊いている大人なデザートです
見た目も可愛らしく、食べてもこれまたサイコーに美味しいデザートでした!!

その他にもかなりのメニューがあって、どれもボリューム満点
草島サンのこだわりを感じるお料理ばかりです

開店前から気にして見に来てくださったり
今では火曜日は必ずお店に来てくれます
昨日はお手伝いしてくれていたサトミチャンと私に
シソおにぎりを持ってきてくれました

ホント~~~にいつもありがとうございます!!!

そして草島サンはやさしいだけではなく、とってもおもしろい方なのです
是非お店にいって草島さんとお話してみてください!!!
ちなみに草島さんのカラオケのオハコはイエモンです(笑)


草島サンをはじめ、M'S横丁のお店のオーナーさんは
みなさん休みなく働いていらっしゃる方々ばかり!!
少しでもお好みのお茶を皆さんに飲んで頂いて
少しでも安らげたら嬉しいなあ・・・
と、いつも思っています


皆さん、身体に気をつけて頑張ってくださいね!!!

新商品パート2

以前サイドメニューでご紹介したバジルピザの改造バージョン!
オリーブとアンチョビペーストを作り、その上に生ハムを
のせてみました!
生地は以前と同様バジルを練りこみました
しばらくはこちらのピザをお出しする予定です

CAB1CAMZ.jpg

そして、ご紹介がかなりおくれましたが
ケーキもご用意しています
今月のケーキはハイビスカスのパウンドケーキです
お飲みもの+250円です

PICT0318_convert_20100513005113.jpg

そして、お飲み物のテイクアウトもできます
お店で飲まれるより少しカップが小さめなので
50円引きの450円です
お時間のない方はお持ち帰りも大歓迎ですよ!!

PICT0316_convert_20100513005619.jpg

新商品

3度目の開店も無事終了です!
ご来店頂いた皆様ありがとうございました!

今回は桜も開花したということで、急遽桜ティーをご用意しました
来週ももう一度お出ししようかしら!と思っております
味は昆布茶のような感じで、飲みごろにはカップの中で
桜が一輪花開きます
機会がありましたら是非一度お試しくださいね!
PICT0314_convert_20100513003729.jpg

それと、以前ご紹介した今月のおすすめレモングラスブレンドです

PICT0311_convert_20100513004028.jpg
PICT0312_convert_20100513004050.jpg

フタをとった瞬間レモングラスのいい香りがフワ~ッとして
とても癒されます

こちらも是非お試しくださいね!!

桶チャン!

同じM's横丁内には本当にいいお店ばかり!
今日はPICOサンをご紹介します

店内はカウンターのみのこじんまりとした素敵なお店です!
お料理もお酒も桶チャンも最高!!!

CAFS4L2D.jpg


実はつい数時間前に同い年だったことが発覚!!!
昔の職場話から、どうやらまた繋がりが発覚!!!
ホントに世間は狭い・・・
でもなんだか嬉しかった~

CAZOSX6V.jpg

CATAOYWW.jpg

CA84NBN2.jpg

オシャレで美味しいものがいっぱいでできました
軽くつまめるものと小腹をみたせるもの~といったら
オシャレな器にもられたおつまみたちと
お肉と枝豆の入った美味しいペンネがでできました

そしてデザートのカシスアイスもかわいらしく美味しくでできました

ビールとともにペロリと頂くの巻

ごちそうさま!!また行くね~!!!

桶チャンはなにやらあさってDJデビューだとか!!
なんだか楽しそうでいいな!!!

こっそり見にいこうかしら・・・イヒヒ




美味しいお店パート2

ピザの試作品間に合わず・・・(汗)
近いうちに必ず・・・!!!
少々お待ちくださいね

ずっとご紹介したかったお店です!
と、いいますか、私が今現在大変お世話になっているお店です

sato coffee

PICT0303_convert_20100510010853.jpg

実はこちらでいろいろと勉強させて頂いております
佐藤さんが普段当たり前のようにしていることが
私にとっては日々学ぶことばかりなのです
佐藤さん、いつも本当にありがとうございます!

そして珈琲も最高に美味しいです!
4種類のブレンドがあるのですが、
その中で一番深いりのブレンド「こぶし」を
herb cafe four4でも置かせて頂いています

お店は宮の森にあります
駐車場も4台分ありますし、お一人でゆっくりされるお客様も多いですよ

とても素敵なカフェなので、是非一度お越しくださいネ

また、サイドメニューは
自家製のパンやケーキ、クッキーなどがあります
こちらも最高に美味しいです

写真は人気のレアチーズケーキのセット
ケーキはお飲み物プラス200円です

また、コーヒー等のお飲み物のおかわりはすべて100円引きとなります
価格もとてもリーズナブルです

150x150_square_3398254.jpg

150x150_square_3398275.jpg


中央区宮の森1条6丁目5-15 011-688-6697
                毎週火曜日、第二水曜日定休

 http://sato-coffee.jp/index.php




時間がはやいなあ~!!

と、最近つくづく思います。
毎日ビックリするほどアッという間です

先日お店のサイドメニューの話を青さんと話していたところ
アドバイスを頂いたので、もっと美味しく食べて頂けるように
少し改善しようかと思っています

それはピザ!!!
トマトソースベースにしていましたが
確かにバジルの味がわかりにくい・・・

と、いうことで
来週からは生ハムのピザに変更しようかな、と。

生地にチーズだけをのせて焼き
その上にベビーリーフとトッピングする形で

明日できれば試作品をブログに載せたいと思います

ジェノベーゼも作ってみようかと

今月のスープはポトフにしようと思っていますが
中の具材は気まぐれにしようと思います

その方が少し楽しみも増えると思いますのデ

ただ今トリガラスープをとっています
姉が以前試作したハーブも一緒にスープにいれてみました
最近久々にゆとりができたので
いろいろと考える余裕が少しだけできるように・・・

しかし時間だけはほんとにはやく
足りないのです~!!!

今年まだ始まったばかりですが
いつも以上にはやく過ぎゆく予感がします

そういえば、今日街中で桜を見たなあ~
とうとう咲いたのね~と思いながら見ていました
1年の中で春が一番スキです!








美味しいお店

は、いろいろありますが、
行こう行こうと思ってやっと行けたお店をご紹介します

私の料理の先生でもあり(最近いってないですが・・・へへっ!)
いろいろお世話になっている青サンのお店

AO's Dining

PICT0298_convert_20100507185451.jpg

メニューもお酒も種類がいっぱい!
今日は9種のおつまみとワインをいただきました!美味しかった~!!

PICT0295_convert_20100507185336.jpg

しかもとってもリーズナブル!!

青さんは、のりゆきのトークで北海道に毎週月曜日にでています

来月にはタカトシ牧場に出演予定だとか!!
お料理教室も開かれたりケータリング等でいつも大忙しの青さんですが
この度、私もお店を開くにあたって
いろいろご相談させて頂きました
いつもやさしくご指導頂きありがとうございます!

かおりちゃんのいなりずしもサイコーにうまいです!!

次回は餃子を食べに行きますね!ごちそう様でした!!


中央区南5条西6丁目ニュー桂和ビル8F 19:00~23:00(不定休)
    011-211-6902


13席のお店なので、来られる前に一度お電話頂いたほうが確実ですよ~!
とのことでした!予約していったほうがいいかもしれませんね!!



手作りラー油

この間の閉店後、寿珈琲さんにて
イベントが開催されていました

フォークデュオの演奏もあって、なんとも大人な時間が
流れておりました
私も店が終わってから参加させて頂きました

と、いうか・・・もうひとつお目当てがあって・・・
常連さんのツヨシさんが作ったという
手作りラー油が食べたくて・・・!!!

餃子といっしょに堪能しました
ビールとともに!!!
1つの方には小エビが入ってて、とても美味しかった~~!
ご飯も3杯いけそうなラー油でした!!

しかも今回のイベント、飲み物か餃子かを選ぶシステム・・・(笑)

絶対両方必要!!!(笑)

柴田さん、山内さんお疲れ様でした!!

今後私も何か出会いの場と繋がりと
みんなで協力して楽しく盛り上がれるような、そんな企画を練りたいと思います

この日はビールがまわってお店の後片付けもせずに寝てしまった~
しかし起きたときはキレイになってた・・・

きゃわや、アリガトウ!!!

CANDDXD2.jpg





買っちゃいマシタ!

開店前からずっと欲しかったトランク!!
友達に作ってもらったステッカーを貼って
最近コロコロ持ち歩いてイマス!

材料や備品の買い物などで
かなりの大活躍!!

ちょっとフンパツして買っちゃいマシタ!!!

でも買ってよかった!!

最近もっぱらコロコロコロコロ・・・


PICT0290_convert_20100506012520.jpg




見かけたら気軽に声をかけてくださいね!!


ハーブティーの種類など

以前にご紹介したオリジナル二種の他に、
今月のオススメハーブティーもご用意しています!

今月はレモングラスブレンドです
レモングラスは消化器系、神経系の働きを助けてくれる
作用があるといわれています
また、エルダーもブレンドされていて
ヨーロッパでは美容や健康を保つハーブとして「万能の薬箱」と呼ばれ
風邪気味の方にもおすすめのハーブティーとなっております

その他にも
すっきりゆったり
やさしいきもち
美肌
神経の眠り
フローラルミント
ダイエット応援ティー

などのブレンドハーブティーと
ストレートではジャスミン、カモミールをご用意しています
チャイもあります

そして最近あたたかくなってきましたので
今後はアイスティーもいろいろご用意したいのですが・・・
いまのところはハイビスカスとローズヒップティー
またはそちらのカルピス割りをご用意しているカンジです

来週はリンゴ酢割りの甘酸っぱいアイスティーも考えています

また、5月末まで初回ご来店のお客様には
お試しのティーパックをプレゼントしています
お好みのハーブティーを1つ選んでくださいね!

今後もメニューをいろいろ増やしていきたいと思っています!

PICT0293_convert_20100506012452.jpg







2回目開店も無事終了!

久々の更新デス!先日2度目の開店でした
ゴールデンウィークと重なり、とてもいいお天気で
最高のビール日和の中、どうなることやらとドキドキしていましたが
なんと開店初日よりもお客様がご来店!!
なんと嬉しや!ありがたや!
皆様ほんとうにありがとうございます!!

しかも初日ご来店のお客様も再び来てくださり
この日しか来れないからと来てくれた友達がいたり
市場のお姉さんも来てくれたり!
すっごい嬉しかったです!

もっともっと頑張ろう!と思った1日でした
また祝日などできる日があったら延長してやりたいなあと思いマス!

そして最近忙しさを理由に
お店のメニューの告知やら全然できてなかったので
ブログの方もどんどん更新していきたいと思います!

皆様これからもよろしくお願いします!!

PICT0285_convert_20100506012318.jpg

PICT0287_convert_20100506012354.jpg

PICT0294_convert_20100506012427.jpg





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
